税理士法人三部会計事務所

Sanbe Accounting Group

お問合わせ

INFORMATION

お知らせ

[その他]

虎旅vol.6 ~薬膳鍋でデトックス!~


 暦の上では立春をすぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。風邪やインフルエンザも流行っているようですが、皆さんは体調を崩されてはいませんか。

 

 私は、基本的なことですが「うがい、手洗い」の励行のおかげ(?)で、元気に過ごしております。最近は、晴れた日に差す光から、少しだけ春の気配を感じるのは私だけでしょうか・・・。寒さが苦手な私は、間もなく訪れる春が待ち遠しい今日この頃です。

 

 経済情勢についても、まだまだ冬真っ只中という感じですが、ここを乗り切れば必ず春がやってくることを信じ、日々、精進していきましょう!

 

 さてさて、前回の「虎旅」で予告しました通り、今回は心も体もぽっかぽかの『薬膳鍋』をご紹介します!郡山市菜根にあります「中国名菜華林」さんの冬季限定メニューです。

 2種類の薬膳スープで食べるしゃぶしゃぶなのですが、先日、この薬膳鍋を初体験してきました。


book3 007.jpg 右側の茶色い方が、ほどよい辛さの麻辣スープ。シナモン、ローリエ、カルダモン、ハッカク、クローブなど10数種類の香辛料がたっぷりと入っています。鍋からは、インド風カレーに似た複雑で奥深い香りが立ち上ります。

 左側の白い方は、鶏と豚のにごったスープに白ネギとショウガ、くこの実が入った白湯スープ。シンプルながら、うま味たっぷりで、とっても優しい味わいです。

 

 この2種類のスープに、野菜やきのこ、豆腐、黒毛和牛、カニ、ホタテなどをしゃぶしゃぶしていただきます。どれも美味しかったのですが、中でも手作りの厚揚げ、魚の団子が最高でした。
最後は、麻辣スープでラーメン、白湯スープで雑炊を作っていただき、スープまで一滴残らず全て食べきりました!

 スープや素材の美味しさは言うまでもありませんが、いただいている最中から、体の内側からポカポカしてきて、汗がとまらない状態でした。まさにデトックス!
本当に体が温まるので、冷え性の方にはお勧めです。

 

 いつも感じるのですが、心のこもった手作り料理には、素材の栄養だけでなく、作り手の「気」のようなものが入っていて、食べる人にパワーを与えてくれるような気がします。華林さんのお料理もそんな感じです。私もそういう料理が作れるようになりたいです!

 

  book3 009.jpg最後におまけで・・・、デザートで注文した「杏仁豆腐のフレッシュいちごソース」も絶品でした!

                                                  (オオトラ)

 

 

虎旅バックナンバーに戻る 

--

Date:2009年2月 6日

2/ 6

[ その他のお知らせ ]

お問合わせ

税理士法人 三部会計事務所
TEL.024-922-1300
FAX.024-922-6363

メールフォーム

知恵袋情報

セミナー/イベント案内

MORE

お役立ち情報

さんべ通信バックナンバー

(PDFファイル)

MORE

さんべ通信をFAXでお届けしています。
ご希望の方は、下記までお電話でお申込みください。
TEL.024-922-1300