税理士法人三部会計事務所

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「事業」と「資産」と「想い」をつなぐ事業承継。

「事業承継」とは、事業経営を円滑に進めながら、株式や不動産などの事業用資産、ビジネスモデル、組織、従業員、取引先、さらに経営者の理念や想いまでも次世代に引き継いでいくプロジェクトです。
また、多くの企業にとっては、さらなる成長に向けた変革のチャンスでもあるはずです。
私たちは、プランニングから実行まで、全てを「ワンストップ」でサポートします。

事業承継の図

何から始める?事業承継

それでは、スムーズな事業承継を行うためには、いつ、何から始めればよいのでしょうか。

1.あなたの想いを明確にする
自分自身の今後の生活をどうしたいのか、どの財産を誰に相続させたいのか、会社を誰に承継させたいのかなど、まずは、あなたの考えをはっきりさせておきましょう。
2.現状の把握
現在の会社の状態について、経営状態から負債、資産、その活用状況などをきちんと把握しておきます。さらに、相続発生時に予想される問題点(相続人、相続税、納税など)も認識しておきましょう。
3.事業承継の方法
中長期の経営計画に、事業承継の時期や具体的な対策を盛り込み、事業承継についても段階を踏んで進めるようにします。
4.後継者養成
後継者候補が決まったら、事業承継のための基盤づくりをしなければいけません。社内・社外教育のほか、世代交代を見据えた経営幹部体制の整備にも取り掛かりましょう。

三部会計事務所は、幅広い分野の専門スタッフを有する事業承継のスペシャリスト「事業承継プランナーズ」を運営しております。

事業承継プランナーズ

三部スタッフ写真
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