税理士法人三部会計事務所

Sanbe Accounting Group

お問合わせ

INFORMATION

お知らせ

[その他]

虎旅vol.2 Merry Christmas


 

 早くもvol.2虎旅・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近、雪は降らないもののさすがに寒くなってきましたね。
 
 さて、この時期・・・といえばクリスマス!
いろいろと書きたいことはありますが、やはり季節のものということで
この話題を避けるワケにはいきません。
 気がつけばあと数日でクリスマスなんですね・・・1年とは早いものです。

 

 皆様はこのクリスマスをどのように過ごされますか?
大切な人と素敵な夜をとか、何かのイベントに参加するという方もいるでしょうか?
若しくは、お子様方のサンタクロースになる方もいらっしゃるでしょう。
恋人のプレゼント選びに大忙しの方もいらっしゃるかもしれません。出費が嵩みますね・・・


 欧米ではクリスマスは家族で過ごすというのが一般的なようです。
クリスマスは家族で、大晦日から新年に掛けてを恋人と過ごすという人が多いという話を聞いたことがあります。
日本は逆ですよね。いつの頃からか、クリスマスは恋人と過ごす日になっているような気がします。
どちらにせよ、このクリスマスは全世界でお祝いされています。不思議です。

 


 そこで!!  前置きが長くなりましたが、今回はクリスマスとはどんな記念日なのか、
"一番最初のクリスマス"をちょっと調べてみたいと思います。

 

 皆様周知のことかとは思いますが、クリスマスとは2つの言葉からできています。


        "Christmas" ="Christ"+"mas"

        "クリスマス"="キリスト"+"祭"(礼拝)


 簡単に非常に簡単にいうと、キリストの誕生日なのです。

DSCN2643.JPG 

 私たちは西暦2008年を終え、2009年を迎えようとしていますが、この西暦・・・
キリストの誕生から2008年を意味しているのですね。

 

 2000年以上も前の一人の人の誕生日をお祝いしているということなんです。
なぜこんなにも長い間この記念日が世界中でお祝いされているのでしょう?


 それは、この一人の男の子(イエス・キリスト)が救い主だったからです。
人々を罪から救う真の救い主が生まれたということで、人々はこの日を大切な記念日とし祝うようになりました。

 注意すべき点はここから・・・

 

このキリストは家畜小屋の中で生まれました。だから、最初のクリスマスは家畜小屋でお祝いされました。

 

 さてさて、恋人がいる人もいない人も、お仕事が忙しい人も、そうでない人も、
まさか、今年のクリスマスを家畜小屋で過ごすという人はいないでしょう?!


 この不況で、仕事がなくなってしまった人、住む家がなくなってしまった人・・・
いろいろな悲しい情報が届いています。この冬いろいろな意味で厳しい状況になっていますね。

 しかし!!!クリスマスは救い主の誕生なのです。しばし忘れて、この日をお祝いしましょう!


 あなたにも素敵なクリスマスを・・・

                    Merry Christmas

                                                   (チリヒト)


 

  P.s.:また長くなってしまいました。
     すみません。
     次回はもう少し端的にお伝えできるように頑張ります!
     最後まで読んでくださった皆様に感謝☆彡

 

 

虎旅バックナンバーに戻る 

 


 

--

Date:2008年12月20日

12/20

[ その他のお知らせ ]

お問合わせ

税理士法人 三部会計事務所
TEL.024-922-1300
FAX.024-922-6363

メールフォーム

知恵袋情報

セミナー/イベント案内

MORE

お役立ち情報

さんべ通信バックナンバー

(PDFファイル)

MORE

さんべ通信をFAXでお届けしています。
ご希望の方は、下記までお電話でお申込みください。
TEL.024-922-1300