税理士法人三部会計事務所

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■開催日
平成25年7月23日(火)~平成26年4月15日(火) 全7回
■会 場
三部会計事務所 第二ビル 研修室

【経営者、営業担当役員および管理職。営業担当者の皆さま向け】

成果に導く実践的プログラム

「プロセスマネジメント大学」ご案内

~業種業界を問わず、効果に直結するツールのみを、体系的に解説します~

貴社では、組織的な営業に取り組んでいますか?

 効果的な組織的営業とは、組織の持つリソース(ビジョン・人・仕組み)を最大限に活かして、最大の結果を得る事です。そこで本講座では、「結果の最大化」へ導くために必要な「プロセスマネジメント」「営業におけるマーケティング戦略」「ソリューションセールス」という3つの仕組みを学んでいただきます。

営業・マーケティングに精通した講師が担当します

講師は、営業・マーケティング上の経営課題を解決することを専門とする、ソフトブレーン・サービス㈱の取締役会長 小松弘明です。これまで多数の指導実績で、9割以上の受講生が効果を実感したと答えています。

研修を受けた後、すぐに実行に移せる実践的なプログラムです

本講座では、講師を務めるソフトブレーン・サービス㈱を始めとするグループ会社における延べ2,000社におよぶ営業コンサルティング実績の中で、業種業界を問わず特に効果的なツールに絞って解説します。そのため、研修を受けた後にすぐ実行に移せる実践的なプログラムです。また、講義中のワークやディスカッションを通じて、様々な企業の話を聞く事ができ、知識と人脈を増やす事ができます。

本講座は、学んだことを実践していただくことが醍醐味です。是非、営業管理職・マネージャーや、担当者の方と複数でご受講いただき、学んだことを組織に定着させ、その効果を実感してください!

≪福島校 開催日時≫

第1回 2013年 7月23日(火) 10:00~17:30 行動分解編

第2回 2013年 8月20日(火) 10:00~17:30 目標からの逆算編

第3回 2013年 9月17日(火) 10:00~17:30 営業戦略立案編

第4回 2013年10月22日(火) 10:00~17:30 売れる仕組みづくり編

第5回 2013年11月19日(火) 10:00~17:30 営業トーク型づくり編

第6回 2013年12月17日(火) 10:00~17:30 トレーニング編

第7回 2014年 4月15日(火) 10:00~17:30 最終成果発表

※1回のみの受講はできません。 

≪受講料≫

1名様 252,000円、2名様パック 420,000円、3名様パック 630,000円

再受講の方 63,000円

※いずれも消費税、テキスト代を含みます。

※組織への定着を図るため、2名様以上でのご受講をお勧めします。

≪講師略歴≫

小松先生.jpgソフトブレーン・サービス株式会社

取締役会長 小松弘明氏

三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)を経て、ソフトブレーン㈱に入社。現在はソフトブレーン・サービス㈱の会長を務める。銀行員時代を含め、2万社を超える企業経営者からの相談を受けるなど営業プロセス構築に関するコンサルティングで中堅・中小ベンチャー企業の経営者からの支持も高い。著書に「宋文洲直伝 売れる組織」(日経BP社)、「会社の見直し方」(幻冬舎)。

お申込みはこちらからどうぞ!(リンク先はプロセスマネジメント大学HPです)

http://www.pm-college.jp/campus/fukushima.html

≪スケジュール・カリキュラム概要≫

第1回 「行動分解編」 2013年 7月23日(火) 10:00~17:30

 製造現場では、全行程で何をどのタイミングで組立・加工するべきかが手順化されています。しかし、営業現場は属人的な営業が残っておりプロセスの標準化が出来ていません。本講義は、自社の営業活動をパン工場にたとえて分解し営業プロセスを可視化する考え方と「WBS(Work Breakdown Structure=プロセス分解構造図)」で現場の営業活動を分解して手順化・効率化する手法を学びます。プロセスマネジメントを組織的かつ戦略的でシンプルに実践するためのヒントが得られます。

第2回 「目標からの逆算編」 2013年 8月20日(火) 10:00~17:30 

営業マネージャーの多くは「優れた営業マンだから」と言う理由でマネージャーへ昇格しています。優れた営業マンが優れたマネージャーになるとは限りません。本講義では、マネージャーが本来しなければならない役割を整理して定義する事でマネジメントの質を向上させる手法を学びます。マネージャーの重要な役割は営業マン育成です。人材育成のステップと継続するための仕組みづくりと課題を明確にしながら取り組みます。

第3回 「営業戦略立案編」 2013年 9月17日(火) 10:00~17:30

「鉄アレイモデル」というシンプルなマーケティング戦略フレームを用いてマーケティングの取り組みを検討します。マーケティング戦略というと、難しく考えてしまい、どこから手を付ければいいのかわからない方もいらっしゃるのではないかと思います。「鉄アレイモデル」を用いて自社独自の「USP(Unique Sales Proposition)」を発見し自信を持って商品販売できるようにします。また、明確なターゲット顧客のイメージが具体的になり営業戦略が検討しやすくなります。

第4回 「売れる仕組みづくり編」 2013年10月22日(火) 10:00~17:30

具体的なメーケティング戦略を実践するポイントを説明します。集客・見込み客をフォロー・ファン化への手法を事例を通じて紹介します。基本的なマーケティング知識だけでなく営業プロセス全体を見渡し、どのプロセスで何を実行するか、と言った「売れる仕組みづくり」構築のノウハウもお伝えします。リアル営業と連動するWEBの使用方法も学ぶことができます。

第5回 「営業トーク型づくり編」 2013年11月19日(火) 10:00~17:30

脳科学や心理学に基づいて研究開発された「ソリューション営業5ステップ70スキル」を学ぶことができます。営業マンの活躍するプロセス「販売・見極め」のスキルをステップごとに分解し、繰り返し練習できるよう手順化する考え方を習得します。スポーツ選手は練習を繰り返して試合に臨んでいます。しかし営業現場は、練習せず毎日商談(試合)に臨んでいるのが現状です。これは、営業が属人的になっているからと言えます。本講義を受講して、社内の優秀な営業マンのスキルを分解して練習を重ねていけば自社営業マンの標準レベルが向上します。

 

第6回 「トレーニング編」 2013年12月17日(火) 10:00~17:30

「ソリューション営業5ステップ70スキル」の習得したスキルを定着する為に、正しいロールプレイングの方法が理解できます。また、自社組織の戦力把握の方法と活用方法、及び、人材育成方法が理解できます。社内での営業成功事例を効果的に集約するためのツールと活用方法が理解できます。

第7回 「最終成果発表」 2014年 4月15日(火) 10:00~17:30

参加企業の皆様がこれまでの講義を通じて学習したことを踏まえ、それぞれの成果発表をしていただきます。成果発表により、他社事例を参考にしたり、成果を出している企業から刺激を受けられるなどの効果があります。

お申込みはこちらからどうぞ!(リンク先はプロセスマネジメント大学HPです)

http://www.pm-college.jp/campus/fukushima.html

お申し込み/お問合わせ

税理士法人 三部会計事務所
TEL.024-922-1300
FAX.024-922-6363

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