おすすめBook 「世界一わかりやすい富裕層マーケティングの本」
「世界一わかりやすい富裕層マーケティングの本」
山下貴史著 (イースト・プレス)
「商品価値をいかにして高めるか」。
経営者の方にとって、これは永遠のテーマの一つだと思います。
この本には、商品価値向上のため日々コンサルティング業務に従事している著者が実際に経験し、効果を得られた事例が数多く掲載されています。
①オリジナル感
②期待感
③おまけ
④情報コンテンツ
⑤お買い得感
⑥希少性
⑦ブランド
⑧にぎわい感
⑨思い込み
⑩ネーミング
などのポイントごとに、100の事例が紹介されています。
例えば、「お菓子」を「スイーツ」と呼び方を変えただけで、高級感や特別なときに食べるものなどのイメージを付加した成功例など、「なるほど!」と感じる事例も多数あります。
題名に「富裕層」とあるため自分には関係ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 この本にはどんな業種・業態にも通じるノウハウが満載です。
まずは目次だけでもご覧になってみてください。
なにか役立つヒントがあるかもしれません。
財務支援事業部 柳沼佳宏
--
Date:2009年1月 5日